1201

山形県山辺町、山形盆地には霧が立ち込み、季節は冬へと移行しております。

先日の相模小学校の児童のみなさんとの田植稲刈り体験学習に続き、

サニーファームスタッフは収穫感謝祭にご招待いただきました。

1203

1202

まずは「田んぼの先生」こと弊社代表の小関健登氏との集合写真撮影♪

1204

保護者のみなさんの協力もいただきながら、これから収穫感謝祭が始まります^^

1208

収穫感謝祭とは、米を育ててくれた人や全てのものに感謝の気持ちを持って、育った作物をいただくものだそうです。

美味しいお餅になるといいね♪

1207

良い感じになってきた!

1206

杵で餅をつくのは、なかなかコツと力が要ります。

1205

寒くたってこの笑顔^^山辺の皆さんは元気いっぱい♪

1209

もち米を子どもたちがつけるよう、米粒を調整するのは大人の仕事^^;サニーファームも頑張ってます!

1210

保護者の皆さんも頑張ってます^^笑顔あふれる餅つきは楽しいね♪

1212

餅つきが終われば、児童の皆さんに歌とリコーダの演奏を聞かせてもらいました。歌も演奏も上手でびっくり!

1213

 

1211

苗が育つところから、今日のお餅になるまでを、スライドショーで見せていただきました。

1214

「田んぼの先生」小関健登氏による挨拶もいたしました。

この一年で、児童のみなさんは米の生い立ち、育て方、たくさんのことを学びました。

1215

児童の皆さん、保護者の方のご厚意で、心のこもったお礼をいただきました。

1216

いよいよ楽しみの実食!美味しそうな餅、明るい笑顔に癒されます^^

1218

たくさんの美味しいお餅、御馳走様でした!

1217

皆で作ったお餅は美味しいね♪

1219

最後までお読みいただきありがとうございました。

※なお、現在サニーファーム小関ではもち米の一般販売は行っておりません。

読者の皆様の食卓にお届けできず申し訳ありませんが、体験学習としてもち米を提供させていただいてるという点を、ご了承ください※

以下、ご飯用のお米をご購入いただけます。詳しくはショッピング用WEBサイトにて♪

サニーファーム小関