【カメラマンリポート2023】
記録的な猛暑を乗り越えて、サニーファーム小関では今年も収穫の秋を迎えることができました。一般米・飼料米ともに適期に刈り終え、出荷作業も順調に進んでいます。

猛暑、水不足、燃料代・電気代の上昇や肥料の価格高騰…。厳しかった夏を振り返ると、一面の黄金色に喜びもひとしおです。

「こんな夏は初めてだった」と、株式会社サニーファーム小関の代表取締役小関健登さんは、全国で記録的な暑さとなった今年の夏をそう振り返りました。
特に、一日の最低気温が下がらないのが稲には大きなストレスでした。出穂した稲は、夜間の涼しくなった時間帯にたっぷりと養分を蓄えます。しかし、夜になっても気温も水温も高いまま。稲が養分を吸収するのに支障をきたすほどでした。

作業する側の人間にとっても、やはり過酷な夏でした。
早朝から午前10時まで働くところ9時には切り上げざるを得ず、午後も例年よりも約1時間遅い夕方5時からようやく作業を再開する…というもどかしい日々でした。一日にして2時間も短い時間で仕事をこなす必要がありました。

さて、ちょっと専門的な話になりますが、出穂してから積算気温が950~1100℃の間、実が八割入った頃が稲刈りの適正期。9月になっても高温続きとなった今年は、例年よりも5日早く稲刈りの時期になりました。

サニーファームの今年の作付面積は35ヘクタール。広さにするとなんと東京ドームの約7.6個分なのです。

稲の刈り遅れは胴割れや未熟米の原因になってしまいます。美味しいお米をお届けするために暗くなっても作業は続きます。

先日、山辺町立相模小学校5年生が稲刈りの体験学習を行いました。春にサニーファームで田植えを体験した皆さんが、今度は鎌を持っての稲刈りに挑戦です。(写真:専務取締役小関健史さん)

記録的猛暑、水不足、肥料代の高騰、燃料代や電気代の上昇…と過酷なまでの試練を乗り越えて、サニーファーム小関は豊穣の秋を迎えています。収穫量は例年までとはいかないまでも、とっても美味しいお米が十分に収穫できました。サニーファーム小関の自慢のお米をどうぞご賞味ください!!