5月に植えた苗が大きくなり、刈り入れの季節となりました。

おなじみの相模小学校の児童のみなさんの食育学習の一環、稲刈り体験学習です。

今年は山形県は大雨などの自然災害に見舞われましたが、稲たちはみな、すくすくと元気に育ってくれました!

名峰蔵王が見下ろす山辺町、穏やかな秋の中、稲刈り作業に大忙しです。

刃物の鎌を使い、手で稲を刈っていく、一歩間違うと危険な作業でもあります。みんな真剣にお話を聞いています。

いよいよ稲刈り開始!真剣な眼差しです!

実は前日に雨が降り、稲刈りが今日に延期になったという背景がありました。田が濡れてぬかるむと、身動きがとりにくくなるため一気に稲刈り作業が難しくなります。

体力的にも集中力も奪われながらも、一生懸命頑張る児童のみなさんです。

だんだん刈り取れてきたかな?

 

稲を束ねるのも一仕事…。大人の協力もあり、順調に束が積み上げられていきます。

終わりはもうすぐかな?このあと、刈り取った稲の束を乾燥させるための「くいがけ」を行いました。

もうすぐ美味しいお餅が食べられるね!楽しみ!!

児童のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!

当園では定期的にお米をお届けする定期販売もおこなっております。
米の在庫状況によりお受けできない場合もございますが、ぜひぜひ、ホームぺージ、またはコンタクトフォームより、お気軽にお問合せください!