山形県南東部に位置する山辺町。美しい自然に囲まれながら、サニーファームでは今年も田植えを行いました。

01

サニーファームのスタッフに守れながら、朝露に濡れる苗。

03

02

苗の新緑、綺麗な色で可愛いけれど、ぐんぐん伸びていく力強さに満ち溢れています。

今年は山辺中学校の中学生が農業体験実習にやってきました。

05

06

田植えの準備を行っています。

07

害虫の餌となる雑草。除草剤をあぜ道まき、田植えの後の苗を守ります。

08

本格的な農業体験ができたね♪ 美味しいお米に育ちますように♪

 

09

今度はサニーファームスタッフ大宮さん^^早朝からの除草剤作業、頑張ってます!!

13

大切に育てた苗を、大切に、そして美しく植えていきます。

11

美味しいお米になりますように…。

12

10

米は土づくりから。苗だけでなく、田んぼの土壌そのものを、幾年も幾年も、サニーファームは大切に守り続けてきました。

肥沃な大地に恵まれた”自然の力”と、幾年もの”人の想い”を米に宿らせることが、サニーファームの独自理念です。

 

14

今年も、サニーファームのすぐ近く、相模小学校の児童のみなさんが、もち米を植えにやってきました♪

15

裸足で駆けられる土って、気持ちいいね^^

16

17

18

一本一本、大事に大事に…。

19

20

21

自然と笑顔になれるこの場所も、子どもたちも、いつまでもサニーファームは守っていきたいのです。

22

一緒に汗をかいて、泥にまみれて、みんなの笑顔と元気を、少しわけてもらえた気がします^^

23

24

みんなで頑張って、素敵な田んぼができました♪

25

子どもも大人も、最初から最後まで最高の笑顔♪ 皆さん、お疲れ様でした!!

26

くたくたで泥だらけ!美味しいお米を今年も皆で食べるぞー!!

このブログの読者の皆さんにも、秋の収穫後、美味しいお米をお届けできるよう、これからサニーファームの熱い夏が始まります!

温かく見守っていてくださいね♪