山形県山形市に隣接する山辺町。幾年もの世代に守られながら、歴史を紡いできた田園風景が、そこにはあります。

今年も実りの季節に向けて、春の田植えの季節がやってきました。

また、相模小学校の5年生の体験授業として、田植えと稲刈りの機会を、学校の先生やボランティアの皆様と一緒に継続してきました。

皆さんに稲の束を手渡します。さあ、いよいよこれからスタートです!
児童に皆さんはほとんどの子が初めて田んぼに入るとのことで、1歩を踏み入れるのにどうやら勇気が必要のようです。
ソロリ、ソロリと慎重に。
見て見て!泥だらけ
田んぼの両サイドに並んで横一列に田んぼの中央に向かって植えていきます。
格子に区切られた線の角に植えていきます。植え忘れが無いように間を開けずに丁寧に。
初めは恐る恐る…という感じでしたが、だんだん感覚になれたのかやってみると楽しそう。いっぱいの笑顔が弾けます!
手元に苗が無くなると、ポーンと飛んできます!“空飛ぶ苗”
手も足も泥んこだけど、みんなどこか誇らしげ。満足そうな顔を見せてくれました。
かわいい稲が並びました。秋には黄金色に染まり、美味しいお米がたくさんたくさん収穫できますように。
相模小5年生41人の皆さん、お疲れさまでした✨

今年も一般米、加工米、輸出米、飼料米と順調に田植えが終わりました。
また、サニーファームでは、稲刈りの10月までの間に、いつでもお米の定期便の予約を募集しております。
是非、読者様、あなたの食卓で、山辺の美味しい恵みをお召し上がりください。

今年も耕作規模の拡大、設備の拡大を行い、もっと多くのお客様の食卓に、美味しいお米を届けたいと考えております。
皆様に安心で、よりよいお米がお届けできるよう、今年も頑張ってまいります!
今年も株式会社サニーファーム小関をよろしくお願いいたします♪