秋晴れの山形県山辺町。今年も稲刈りの季節です。

一面の黄金の絨毯が広がっています。

たわわに実るサニーファームの田園風景。今年も相模小学校の児童のみなさんの稲刈り体験です。

けががないように、注意深く説明していきます。

いよいよ刈り入れ。稲刈り鎌は初めてかな?

楽しむことを忘れず、作業は進んでいきます。

稲を束ねるのが難しい!だんだん上手になってきたね!楽しい―!

ちょっと迷路になってしまったり笑

日本の農家の伝統風景、児童のみなさんも引き継いでいます。

スタッフは杭掛けの準備中。今ではほとんど見られない、貴重なノウハウです。

一生懸命束ねた稲、1ヶ月くらい乾燥させます。いよいよ杭掛け!

なかなか大変な作業ですが、餅を食べることを楽しみに、根気で頑張りました!

笑顔を忘れぬ子どもたち。山辺町にはこんなに素敵な光景があります。

杭掛けが終わった風景です。これで約六俵くらいになるそうです。改めて田んぼの持つ生産能力には驚かされます。

小学校と杭掛けを背景にピース!みんな頑張りました!楽しかった!もうすぐ美味しいお餅が食べられるね♪

児童のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!

当園の稲刈りも順調に進んでおります!

当園では定期的にお米をお届けする定期販売もおこなっております。
米の在庫状況によりお受けできない場合もございますが、ぜひぜひ、ホームぺージ、またはコンタクトフォームより、お気軽にお問合せください!