2024年9月。今年もサニーファーム小関では無事に実りの秋を迎えました。お米は質、量ともに例年並み。美味しいお米がたくさん採れています。ご安心ください!
「こんなふうに束ねます。一束がこのくらいにすると次の作業「杭がけ」がしやすくなります。
次の作業がいかにスムーズに進むかを考えておくことも大事なんですよ」
「これ全部刈るんですか?」の声も聞こえました。
がんばれ
週末にまとまった雨が降ったので、水分を含んだ田んぼはどろどろ。ぬかるみに足を取られて思うように動くことが難しいですね。
/
ここから「杭がけ」の作業に入ります。
みんなが頑張って束ねた稲を杭にかけて乾燥させます。
稲刈りをするには先日までの雨の影響で田んぼがぬかるんで厳しい状況でしたが、皆さん協力し合って最後の最後まで頑張ってくださいました。ありがとうございました。無事美味しいお米になるのを楽しみに待っていてくださいね。
令和6年9月も終わりに近づいた今、サニーファーム小関では約3分の1の稲を刈り終えたところです。ひとめぼれから刈り始まって、雪若丸、つや姫、ミルキークイーン、コシヒカリ、はえぬき、最後は飼料米。まだ稲刈りは続きますが、記録的な猛暑だった去年と比較すると、昼夜の寒暖差があった今年は品質も収穫量も例年並みになる予定です。一時的にスーパーからお米が消えたことで心配された方も多かったと思いますが、サニーファーム小関では例年並みの美味しいお米をお届けいたします。どうぞ楽しみにお待ちください!
- 投稿タグ
- #tomophoto, #お米, #カメラマン, #カメラマンリポート, #サニーファーム小関, #ワーコム, #山形, #山形県 #山辺町, #米作り, #美味しいお米, 農業体験