【カメラマンリポート2023】
カメラマンのtomophotoサトウです!
昨年に引き続き『サニーファームリポート』をお届けさせていただきます。
「こだわりの土作り」、「米作りにかける想い」を少しでもわかりやすくお伝えできればと意気込んでいます。

山辺町立相模小学校5年生の皆さんによる田植えの体験学習。足を取られながらもきれいに植えてくれました。

サニーファームはそろそろ終盤に差し掛かっています。全国的に平年よりも気温が高い傾向にあったこの春ですが、サニーファームの田植えはほぼ例年通りに進んでいます。

今年の作付面積は35ヘクタール(昨年から2ヘクタール増)。スタッフ総出でせっせと作業を進めています。

アプリを利用して管理しています。進捗状況がひと目でわかる!農業管理のソフト面も日々進化を遂げています。
稲の苗を8列(条)一気に植えていく田植え機。
一枚30アールの田んぼにかかる田植え所要時間は約30分。早い!あっという間という印象です。
さて、田植え体験学習が始まります。前日の雨は上がったものの吹く風はひんやり。半袖半ズボンでレクチャーを受けるみんなはちょっと寒そうな様子。
田植えは一度経験済みのクラスとのことでしたが、最初の一歩はやはりそ~っと慎重に。
「うまく植えられるかな。大丈夫だね」
線に沿ってきれいに植えていきます。
すぐに慣れて、歩くのも植えるのも速くなってきました!手慣れたもんです。
どこを歩いても無数のタニシがゴロゴロと素足に当たって痛いほど。イタタタ💦という声があちこちから聞こえました。
土作りにこだわりを持つサニーファーム。無数のタニシやオタマジャクシがその豊かさを印象付けています。
ハプニングもありましたが、尽きない笑顔はやはりこれも自然とのふれあいがもたらす恵みなのでしょうか。
田植え体験学習を頑張った相模小の皆さんに、山形県農業士の食育ということで山形県村山総合支庁経済部から美味しい差し入れ「山形代表」が贈られました。
山辺町立相模小学校5年生25人の皆さんお疲れさまでした!
サニーファームの田植えは2023年も順調に進んでいます。
美味しいお米は良い土から。
土作りにこだわって丹精込めて美味しいお米を作ってまいります。

また、サニーファーム小関では皆様の食卓に安心安全な美味しいご飯をいつもお届けできますよう今年もお米の年間予約を承っております。皆様のご予約、ご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

今年もサニーファームをどうぞよろしくお願いいたします。